イベント情報
活動の担い手や参加者を増やすためには、「発信」が不可欠ですよね。
そもそも、大前提として「場を必要とする人」に、「ここにあなたのための場がありますよ」と伝えることには、大きな意義があります。
とはいえ、「伝える」ってすごく大変です。
NPO や市民活動団体には、発信のための十分な予算・人員・時間などのリソースが不足していたり、努力しても成果が出なかったりすることが多いですよね。「広報ですか?いつもすごくうまくいっていますね。課題?思いつかないなぁ」みたいな話はあまり聞きません。
中間支援組織で団体を支援する側にいるみなさんも、「人や組織は紹介できるけど、広報の支援は苦手なんだよね…」という方が多いのではないでしょうか。
なぜかというと、「広報」の基本を学ぶ機会ってありそうでないし、ノウハウの切り売りみたいな講座だと、それを役立てるのはすごく難しいからです。
この『担い手・参加者が増える「発信」のつくり方』では、どんな発信にも共通する「基本」について学ぶ回(プレ・第2回)と、活動の入口のつくり方(第1回)や、低予算・短時間でも可能な団体 Podcast の始め方(第3 回)などを学べるように構成しました。
通しでも、興味のある回だけでも、好きなところにご参加ください。2025年よりもよりよい「発信」をしたい団体のみなさまと集まり、共通の学びを活かし、知恵を出し合えるような場になればと思います。
*こちらは、NPO法人NOTがコーディネートする企画のご案内です。実施者は神奈川県住宅計画課、事務局は(公社)かながわ住まいまちづくり協会になります。
参加費は無料です。
通しでも単発でも受講出来ます。
各回、先着20名となります。
ゲストのお話だけでなく、通しで参加するコーディネーターがいて、みなさまとゲスト講師の間をつなぎます。コーディネーターに何でも質問してください!
コミュニティカフェ、まちづくりの拠点、地域連携を重視する大学施設など、ユニークな会場で開催します。終了後にミニ見学会もあります。
このような講座に参加するのは、「発信したい!繋がりたい!」という思いのある団体さんだと思います。学びの時間を確保した上で、交流の場をつくります。
本企画は、オンラインのプレ講座と、3本の本講座で構成されています。通しでの参加意外に、興味のあるところだけを単発受講することもできます。
2026年1月8日(20:00〜21:00)
@オンライン(後日、動画アーカイブ配信あり)
講師&コーディネーター:長田英史/NPO法人NOT
オンライン(60分)で開催されるプレ講座では、全体コーディネーター・第3回講師の長田から、『担い手・参加者が増える「発信」のつくり方』の全体像についてお話します。
また、全3回の内容についても、詳しくご説明します。短い時間で基本に立ち返りたい団体さん、連続講座への参加を検討されている団体さんは、ぜひご視聴ください。
2026年1月31日(10:00〜12:00)
@こよりどうカフェ(横浜市戸塚区)
ゲスト講師:守屋文子さん/認定NPO法人こまちぷらす
コーディネーター:長田英史/NPO法人NOT
多様な人たちが多様なかかわり方で活動に参加しているのが、こまちぷらすの活動の魅力のひとつです。2つのコミュニティカフェ運営をはじめとする多様な活動に、大勢の参加者や担い手が集まっているのには、「誰でもどうぞ」ではなく、きちんとした「入口」をつくるという工夫が必要なのだとか。
SNSやネットの活用も大事だけれど、もっと現場でできることがあるはず。こまちぷらす・マネージャーの守家文子さんのお話から、自団体に活かせることを見つけてください。
*講座終了後の12時から、そのままこよりどうカフェにてランチ交流会を開催します(任意参加ですが、事前のお申し込みが必要です)。
2026年2月11日(13:30〜16:30)
@パサールベース(川崎市中原区)
ゲスト講師:山下実和さん/リタワークス株式会社
コーディネーター:長田英史/NPO法人NOT
「がんばって発信しているのに、伝えたい相手に届かない…」「チラシやSNSのノウハウを学んでも、自分たちらしい発信につなげられない…」─よくある切実な課題です。
ゲストの山下美和さんは、NPO向けのWEB制作を専門にしている株式会社リタワークスのディレクター。”団体”と”デザイナーや技術者”の間に、そして”団体”と”団体が伝えたい相手”の間に入って、橋渡しをする役どころです。現場の広報に活かせる「基本」を学びます。
*第1回や第3回を単発受講する方は、第2回とセットで受講することで、より立体的な学びにつながります。第2回は、リアル会場の他に、ライブ配信やアーカイブ動画の配信も行います。ライブ配信に関しましては、講座の様子をオンラインでご覧いただく形になります。相互のやりとりをご希望の方は、会場にお越し下さい。
2026年2月28日(13:30〜16:30)
@神奈川大学みなとみらいキャンパス(横浜市西区)
講師&コーディネーター:長田英史/NPO法人NOT
ブログを書いたり、SNSで発信したり、紙のニュースレターを発行したり、いろいろな発信の形があります。あなたの団体でも、今注目のPodcast(ラジオのような声・音声による発信)を始めてみませんか?
音声発信は、発信にあまり時間が取れない人、書くのが苦手な人、動画で顔出しをしたりいわゆる"映え"に左右されたくない人に最適です。 Voicyパーソナリティとして音声配信している長田から簡単な始め方を学び、さらに自団体の番組企画をつくってみましょう。
和光大学在学中の 1990 年より「子どもの居場所づくり」に関する教育運動に参加。1996 年にれんげ舎を設立。まだ NPO 法人格も存在しない当時、大学卒業後は就職せず、活動を仕事にしたパイオニア的な存在。この道35年以上。
長年の活動経験を活かして、他団体へのコンサルティング、講演、執筆などを精力的にこなす。著書『場づくりの教科書』(芸術新聞社)は、Amazon「NGO・NPO 部門」で 1 位を獲得し、ロングセラーに。Voicy パーソナリティ。
こまちぷらすの活動にボランティアとして参加したことをきっかけに、スタッフを経て、現在はマネージャーとして団体運営に携わっています。現場での経験を土台に、スタッフやボランティアの方々が安心して関われる仕組みづくりを進めてきました。持続可能な運営ができるよう、日々工夫を重ねています。
2000 年、東京都生まれ、大阪府豊中市育ち。小学 5 年生のときに見たドキュメンタリー番組をきっかけに国際協力に強い関心を持つ。大学時代ボランティアに明け暮れる中で、NPO に対する中間支援に興味を持ち、2022 年リタワークスへ新卒で入社。現在、リタワークスにて、日々NPO のファンドレイジングや広報の観点からの WEB サイト・広報物制作のディレクションに携わりつつ、国際協力 NGOの理事としての活動もしている。
各回の会場です。

まちぷらすが運営するカフェ。400 年の歴史を持つ善了寺の境内に位置し、子育て世帯の支援や地域とのつながりを促進する「まちの小さなヨリドコロ」。お店では、野菜をメインとした料理やスイーツを提供し、地域の保育園との連携により手作りの惣菜を届ける事業も行う。

不動産事業者が「住居」だけでなく、そこから紐づく「暮らし」、「経済活動」、「人と人との繋がり」を提供し、「発信」する拠点であるセシーズイシイ(SESES ISHII)にある多目的スペース。

MM21 地区に初めて誕生した総合大学キャンパス。グローバル系 3 学部では、地域全体を「街ごとキャンパス」と捉え、周辺企業や施設等と連携した問題解決型授学習(ProjectBased Learning)で研究や学びを深める。写真はキャンパス内ソーシャルコモンズです。講座は5Fにある小ホールで開催します。
お問い合わせは、下記までどうぞ。
問合せ先:(公社)かながわ住まいまちづくり協会 担当:入原、渡邉
E-mail : tasedai@machikyo.or.jp TEL:045-664-689
お申し込みは、こちらのフォーム(別ウインドウでGoogleフォームが開きます)からどうぞ。